イメージ画像

文書管理に関する質問

文書管理
文書を管理するシステム作成を命じられました。ExcelとAccessとVBの中なら、どれが…

文書を管理するシステム作成を命じられました。ExcelとAccessとVBの中なら、どれが適切ですか?文書を管理するシステム作成を命じられました。 本来なら文書管理システムの購入も考えるところですが、私の学習も兼ねて、自力で作成する事になりました。 現在、ファイリングされている紙文書が非常に多く、データ化してコンパクトに、さらに探しやすいようにしたいとの事です。 スキャナーで紙文書を読み取り、項目ごとのPDFを作成する予定です。 その作成したPDFを検索したり、目次から選んだりするソフトの作成をしたいのです。 今までのプログラミングはVBAだけなので、それ関係で作成できないかと考えております。 よって、Excel、Access、VBの中であれば、どれが適切であるか、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。 ・求められる機能 あらかじめ作成した目次から該当文書を開く 該当文書はPDF 文字や文の検索機能をつけたい できる事なら、検索した文書の内容を、開く前にプレビュー表示したい ・現在のスキル 入社4年目で、入社してからExcel等に触り始めました。 ExcelVBAをよく使い、現場の帳票自動作成マクロ等を作成し、運用しています。 どうかよろしくお願いいたします。

文書を管理するシステム作成を命じられました。ExcelとAccessとVBの中なら、どれが...の詳細 

文書管理
公文書管理

公文書管理諸外国より遅れ、さらには記載漏れや文書破棄などの問題が起こっています。私はやはり公文書を統一して管理する法律が必要だと思うのですが、そのためには今の国立公文書館の敷地を広くする必要も出てきます。建築費を国の予算から出さなければなりません。そのために、1、今の国家予算の無駄はどこだと思いますか。2、国立公文書館の管理をさらに強化するため管理は誰がやるといいとおもいますか。3、法律提案をするのならだれ(どこの政党)がやればよいのでしょうか。知識があまりありませんがよろしくお願いします。

公文書管理の詳細 

文書管理
ISOに詳しい方に・・・ISO9001で、管理文書は適切かどうかの承認をするとあります….

ISOに詳しい方に・・・ISO9001で、管理文書は適切かどうかの承認をするとありますが、設計図面が文書となるとなれば、設計のアウトプットに必要なリリース前の承認とで、要求されている承認が・・・要求されている承認が、規格上二つ存在します。これは、文書承認と設計文書承認と別物と考えるべきでしょうか? 以前の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231152542

ISOに詳しい方に・・・ISO9001で、管理文書は適切かどうかの承認をするとあります....の詳細 

文書管理
ISO文書管理の帳票類等につき、電子文書では、サインだけでは改ざんされてしまうの…

ISO文書管理の帳票類等につき、電子文書では、サインだけでは改ざんされてしまうので、承認につき押印の必要がありますが、その根拠を示す条文なり文書なりがあれば教えてください。

ISO文書管理の帳票類等につき、電子文書では、サインだけでは改ざんされてしまうの...の詳細 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年7月18日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:危機管理

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ