イメージ画像

防犯に関する質問

防犯
自転車の防犯登録について

自転車の防犯登録について最近、通販で自転車を購入しました。店が言うには防犯登録は個人でやってくれとのことでした。しかしながら防犯登録についての実効性や深夜徘徊している警察に対しての心証が悪いため登録する気にはなりません。とりあえず義務というのはわかりますがなくなったからと言って積極的に探してくれるわけでもないのに金を払ってまで登録をしなくてはならないのでしょうか?そもそも盗まれたら探すのが警察の業務として当然の行為なのになぜその担保として金を払わなくてはならないのでしょうか?所詮罰則のない義務なので良心に従って拒否したいのですがいい方法はありませんか?たかが500円とはいえどされど500円なわけで全自転車ユーザーから巻き上げた金の用途も開示してないのもいかがなものかと思いますし。

自転車の防犯登録についての詳細 

防犯
盗難自転車をそうと知らずに購入してしまいました。この場合、防犯登録はできない….

盗難自転車をそうと知らずに購入してしまいました。この場合、防犯登録はできないのでしょうか。以前に、自転車屋でパンク修理をしてもらったときに、自転車屋の店主が通報したのだと思いますが店を出るとすぐパトカーに「待ってました」とばかりに止められて、「その自転車、シールついてないね。ちょっと調べさせて」っていわれて乗ってた自転車が盗難品だとわかりました。その自転車は家族のものが買ってきたものなんですが、中古だけど状態がかなりよくて格安で買えたといって、喜んでいたんです。それで、その自転車が売ってたところというのが、ちゃんとしたスーパーの前で曜日代わりで営業してる無店舗の自転車屋(?)だからまさか盗難だとは思わなかったそうなんです。警察に、家族とも話をしてもらって、自分たちが盗んだわけではないということは証明できたのはよかったのですが、もとの持ち主のとこに返さなきゃいけないってことで警察の方が自転車を持っていってしまいました。数日後、なぜかまた警察の方がその自転車をもってきました。もとの持ち主が「やっぱり自分の自転車とはちがうみたい」っていったそうで受け取りを拒否したそうで(いろいろめんどくさいから受け取りたくなかったんだと思います)また自分たちのとこに自転車が戻ってきちゃったんです。こういう自転車でもまた防犯登録できるんでしょうか。前の持ち主が登録削除しないとできないですよね??名義変更とかどうなるのでしょう?もうこの自転車には乗らないほうがいいんでしょうか。長々とごめんなさい。

盗難自転車をそうと知らずに購入してしまいました。この場合、防犯登録はできない....の詳細 

防犯
自転車の防犯登録を自分でやる場合・・・

自転車の防犯登録を自分でやる場合・・・オークションで新古の電動自転車を購入しました。防犯登録は自分でやるように言われたのですが、どういう手順でどこに行けばいいのかわかりません。そのときに持っていくものや費用についてもおしえていただきたいと思います。宜しくお願い致します。また、防犯登録はしなくてもいいものなんでしょうか?

自転車の防犯登録を自分でやる場合・・・の詳細 

防犯
一軒家の防犯対策、どうしていますか?

一軒家の防犯対策、どうしていますか?こんばんは。先日泥棒に入られそうになりました。アラームに気付いて家人が向かったため未遂で終わりましたが、「もし音に気付かなかったら。。」とぞっとします。うちの場合、センサーライトがついていて、なおかつドアを開けたらアラームも鳴ったのにアラームを止めてから侵入してやろう、としていたようで。。怖いです。そこでお聞きしたいのですが、一軒家の防犯対策として、以下に挙げる以外で何かできることはありますか?お知恵をお貸しください!・センサーライト(でも今回の泥棒には効き目なし)・アラーム(ドアや窓が開くと鳴る)・市販の「防犯対策しています」的ステッカー・夜、常夜灯としてどこかの電気をつけっぱなしで寝る(これは、侵入されてしまった場合、見やすくなってしまう??)セコムやアルソックも検討すべきでしょうか?今回パトカーが意外に速く到着したので、もし自分で通報できる状態であればいらないかな?と思います。それに、あのステッカーが貼ってあると、「どんな大金が置いてあるんだ」と泥棒に期待させちゃいませんか??(苦笑)お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします!

一軒家の防犯対策、どうしていますか?の詳細 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年2月14日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:危機管理

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ