イメージ画像

防災 マニュアル

防災 マニュアル関連エントリー

kapochiのための防災マニュアル

… 体調が悪くなった時のマニュアルはあるけれど、 防災マニュアルが要りますよね。 と担任の先生も言ってくださいました。 災害は、学校に居るときばかりじゃなく、 自宅で、街で、本当にいつ来るか分からないから、 私も、県や市のホームページを開いて …

kapochiのための防災マニュアル

地震被災者の体験を元にした防災マニュアル「地震イツモノート」

… 阪神・淡路大震災での被災者167人の体験を元にした防災マニュアル「地震イツモノート」です。実際に地震を体験した人たちが感じた声が一人でも多くの方々に役立つようにと願いながら作られており、是非多くの人に読んでもらいたい本だと思います。 …

地震被災者の体験を元にした防災マニュアル「地震イツモノート」

宅地防災マニュアル

宅地防災マニュアルが、改正宅地造成等規制法の施行にあわせて改正されるそうで、来週月曜までパブコメ中です。 「宅地造成等規制法等の一部を改正する法律」の施行に伴う 宅地防災マニュアル(改定案)に関するパブリックコメントの募集につい …

宅地防災マニュアル

消防庁 Web版防災マニュアル提供

9/1防災の日を前に、消防庁はWeb版の防災マニュアルの提供を開始した。 リリース文は こちら 、マニュアルサイトは こちら 。 特徴は、さまざまなシーン毎の対応方法が防災地図から選択して見ることができる事。 スーパー、職場、エレベータ、学校 …

消防庁 Web版防災マニュアル提供

防災 マニュアルに関する質問

防災 マニュアル
今日は防災の日!!!

今日は防災の日!!!今日は防災の日なんだそうですが、皆さんは万が一の災難に備えてどんな準備をしていますか?良かったら、皆さんのピカイチ防災グッズ、防災マニュアルを教えて下さい♪

今日は防災の日!!!の詳細 

防災 マニュアル
私の住む市では地域防災無線という施設があります。施設のスピーカーから遠い為聞….

私の住む市では地域防災無線という施設があります。施設のスピーカーから遠い為聞き取ることが出来ません。インターネットで検索したらマルハマという会社のRTー570Sというのがあり購入しましたがマニュアルをみながら試してみましたがうまく受信できませんでした。使い方の詳しい方よろしくおねがいいたします。次の様な条件でご教授できれば幸いです。① アンテナは付属品。② 屋内で使用。③ 発信元から3キロ位離れています。④ 防災無線のみ受信できれば良しとします。⑤ 新品。説明不足で申し訳ありませんが当方ど素人の為なるべく詳しくお願い申し上げます。

私の住む市では地域防災無線という施設があります。施設のスピーカーから遠い為聞....の詳細 

防災 マニュアル
今日は防災の日です。訓練だと何をしてもうまくいきますが、訓練どおりの災害が起….

今日は防災の日です。訓練だと何をしてもうまくいきますが、訓練どおりの災害が起こるとはとうてい思えません。災害というのは、だいたいが人智を超えた想定外のものでしょう。それならば、対応に失敗したときの、立て直し訓練とかはしないのでしょうか。また、マニュアルがなくて、現場の人に任せてみる訓練とかもないのでしょうか。だいたい役所の人が、あんな朝早く、夜遅くに、ちゃんとした防災用の服や制服を着用して、迷わず動けるとも思えませんが。

今日は防災の日です。訓練だと何をしてもうまくいきますが、訓練どおりの災害が起....の詳細 

防災 マニュアル
素朴な疑問です。病院で手術中大地震があったら・・・病院ではそんな場合に備えて….

素朴な疑問です。病院で手術中大地震があったら・・・病院ではそんな場合に備えてマニュアルがしっかりあるのでしょうか?

素朴な疑問です。病院で手術中大地震があったら・・・病院ではそんな場合に備えて....の詳細 

防災 マニュアルに関する質問

防災 マニュアル
防災(火事、地震)マニュアルのつくり方

公共施設の防災マニュアルを自分で作ろうと考えてます。どのように作ればよいでしょうか?だなたかアドバイスよろしくお願い致します。

防災(火事、地震)マニュアルのつくり方の詳細

防災 マニュアル
防災管理マニュアルについて

東海沖地震の発生等、最近にわかに地震情報が出ていますが、これを機に会社で防災管理マニュアルを作ろうと思っています。特に、地震発生時の対応等、どのようなことを決めたら良いのかわかりません。どなたかご存知の方、もしくは、

防災管理マニュアルについての詳細

防災 マニュアル
外国人居住者に優しい自治体

英語で書かれた「防災マニュアル」の例を集めています。横浜市のHPで少し探し出しましたが、親切とは言いがたいです。外国人居住者向けの行政サービスが充実している自治体はどこでしょうか?または、充実度の統計のようなもの

外国人居住者に優しい自治体の詳細

防災 マニュアル
災害マニュアルについて

私は高齢者福祉施設に勤務しています。防災訓練等は定期的に実施していますが、このたび職員に指導する為、「地震時に対するマニュアル」を作成しようと思っています。(ちなみに施設は8階建て、自立者と寝たきりの要介護者が

災害マニュアルについての詳細

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2009年6月20日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:危機管理

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ